2013年 02月 17日

氷の世界

最高気温が零下の寒い村に流氷を見てきました。
この村(本当は町)には、森繁久弥の像が建っています。そして、目の前には国後島が見えます。
e0268015_19461731.jpg

日の出前に出向し国後から昇る朝日も拝めました。国後島から日の出(6時20分ごろ)時は、生憎のうす曇で赤い太陽が昇ってきました。うっすらと見えているのが、国後島です。
e0268015_1953547.jpg

そして、流氷を見るついでに鷲も撮ってきました。まずは、オオワシ
e0268015_19473223.jpg

次は、撮りたかったオジロワシ
e0268015_1948550.jpg

その前に立ち寄った阿寒国際ツルセンターのタンチョウ
e0268015_19484674.jpg

な~んだ、あんな寒いところまで鳥撮りに行ったのではありません!あくまでも流氷見物がメインです。
しかし、雪のシマフクロウには振られたので、また行かなくては!
3,500回ほどシャッターを切りましたので現像が、まだ終わっていません。たくさん撮りましたので、週末以外にも掲載しますので時々覗いて下さい。

by 1951okumusashi | 2013-02-17 20:06 | | Comments(10)
Commented by shin9n at 2013-02-17 21:55 x
お帰りなさい~~~ogataさん
懐かしい写真、見ました。僕も数年前に行ってますが・・
僕の場合はそのほかに阿寒湖のほうにも行きました。温泉にね。
シマフクロウは僕も見ていませんが・・・野生でないとね。
実は北海道の同様な写真撮影のツアーがあったのですが
138,000円もかかるので大奥に反対され行けませんでした。
一人暮らしの時はごまかせたんですが・・・今は絶対に無理なんですよ。
雪の上のタンチョウ・・・鶴居村ですね。
また、いつか行きましょう。一緒に行けたらいいのですが・・・。
単独では行かせてもらえません。
Commented by かえで☆ at 2013-02-18 00:50 x
寒い時期に北海道ですか~!
それは('∇^d) ステキ☆!!
流氷もオジロワシ、オオワシ、タンチョウも
写さないで帰れますかって…ねぇ。(^◇^)
Commented by ryu at 2013-02-18 22:33 x
何処に雲隠れしてると思いば、北の極寒地
撮りたい鳥だらけで羨ましい限り・・・いつ行けるやら???
沢山のお土産披露を待ってます。
Commented by とらりん at 2013-02-19 06:08 x
行かれたのですね~憧れの地です。今度ゆっくりお話聞かせてください~
Commented by 1951okumusashi at 2013-02-19 08:34
shinさん、おはようございます。
天候にも恵まれ、いい旅と鳥撮りができました。タンチョウは、阿寒国際ツルセンターです。贅沢ですが、近すぎ、鳥が多すぎペアの写真が上手く撮れませんでした。鶴居村の方が良かったかもしれません。時間が限られているので、確実なツルセンターを選択しました。
Commented by 1951okumusashi at 2013-02-19 08:38
かえでさん
流氷も接岸しており、天候もよく、また、温泉もgoodで、カミさん孝行ができました。残念ながら4番目の目標のシマフクロウには出会えませんでしたが、またの機会に羅臼温泉に出かけることになるでしょう。
Commented by 1951okumusashi at 2013-02-19 08:47
ryuさん
オオワシ拝見しましたよ。関東でも撮れるんですよね。私の方は、下からの撮影はできませんでした。でも、近くから撮れるといいですよね。
Commented by 1951okumusashi at 2013-02-19 08:50
とらりんさん
クマタカ拝見していますよ。近くを飛んでくれるといいですよね。
私の旅は、貧乏旅で流氷&バードウォチイング&レンタカーという個人ツアーでした。飛行機代往復分ぐらいに値段でしたヨ。
Commented by なおこん at 2013-02-19 09:42 x
お帰りなさい~~
オオワシ オジロワシ 雄大な北海道の流氷の上ダイナミックですね
タンチョウ やはり優雅な鳥ですね
流氷いかがでしたか?
Commented by ogata at 2013-02-20 08:38 x
なおこんさん
流氷はたくさん、着眼していました。その上をオオワシやオジロワシ、カモメが飛び回っていて、さすが北海道の海でした。残念ながら流氷の上のアザラシが見つけることができませんでした。釧路から羅臼までレンタカーで回りましたが、帰りに20㎝ぐらいの雪道の運転も経験しました。それで4WDの車が欲しくなりました。


<< オオワシ      大撮り >>