奥武蔵の自然

musashi60.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 09日

高原の秋(Ⅰ)

ちょっとお山の方へ出かけてきました。
残暑が厳しくても、2000m近いお山は涼しく、やはり初秋でした。
ここは、八ヶ岳が良く見えるお山です。
e0268015_1891852.jpg

今が盛りのヤマトリカブト、満開で何故か、男どもは感激?しておりましたぞ!
e0268015_18111663.jpg

次は、ヤマハハコ
e0268015_18115881.jpg

そして名が分からず、Net仲間のかえでさんに教えてもらった「ハナイカリ」
e0268015_18154545.jpg
e0268015_18161067.jpg

まだまだ、たくさんありますが、残りは次回に

この時期の暑さを「秋暑」というと、今朝の天気予報(NHK)で行っていました。
しばらくは暑さが続くといいます。数少ない「奥武蔵の自然」をご覧のみなさま、御自愛ください。

by 1951okumusashi | 2012-09-09 18:20 | 野草 | Comments(4)
Commented by shin9n at 2012-09-09 22:55 x
ogataさん
早速見に来てくださり感謝です。
超接近は7日でしたね・・車窓から田園のサギ類を見ていましたから
ogataさんには気づきませんでした(笑い)
スキーをやっていた頃は車山には何度も行きました。冬山ですが・・・
野鳥には興味なかった時期です。
そうそう、親父の出身地の伊吹山にもトリカブトがあって、よく観察してました。
いつか、秋が瀬辺りでお逢いしたいですね。
それとも例のビオパークでも構いません。
Commented by かえで☆ at 2012-09-11 09:06 x
初秋の2000mの高原は 清々しいでしょうね~!
竜胆やトリカブトの紫色には、猛暑に耐えている心を
慰められるようです~♪
未だ出て来ますね~楽しみです。ヾ(´ー`*
Commented by 1951okumusashi at 2012-09-11 22:06
shin9n こんばんは
残暑の平地から2000m級の高原はさわやかでした。また、秋の草花が咲き誇っており、初めて見る花もあり、感動的でしたよ。また、夜の山荘でのバーベキューパティーも良かったですよ。もちろん、飲みすぎましたヨ。
Commented by 1951okumusashi at 2012-09-11 22:09
かえでさん、こんばんは
「ハナイカリ」教えて頂き、ありがとうございました。また、教えてください。
高原では、ジャノメチョウの大撮りも出来まして、良かったです。


<< 高原の秋(Ⅱ)      ツツドリ >>