人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツツドリ

もう9月、今年もあと4ヶ月、残暑は厳しいですが、秋です。
渡り途中の鳥たちが目に出来るようになり、秋を身近に感じられるようになってきました。
そんな鳥の中でも一番手は、「ツツドリ」でしょう!山で子育てを終わって、越冬のために南の国へ渡るために、里に下りてくるようになりました。桜の木についた毛虫を食べて、元気を蓄えて海を渡るのでしょう。
 今日は、好物の毛虫を食べるのを目撃してきました。
ツツドリ_e0268015_10593580.jpg

ツツドリ_e0268015_10595427.jpg

次の2枚は、2009年9月5日に近くの公園で撮ったものです。やはり、9月の声を聞くとツツドリが下りてくるんですね!
ツツドリ_e0268015_115383.jpg

ツツドリ_e0268015_1151778.jpg

もう少し、葉が毛虫たちに食べつくされるころになると、写真も撮りやすくなります。(2009年9月12日撮影)
ツツドリ_e0268015_1195488.jpg

Commented by とっとこ at 2012-09-02 22:57 x
ご心配頂きまして有り難うございました 元気になりました

もうツツドリですか素晴らしい、お山では声はすれども見付からない、不如帰同様難しい鳥ですよね
Commented by ogata at 2012-09-03 12:23 x
とっとこさん、お元気になられてよかったです。ブログを拝見し、毎週お出かけのようでしたので、一安心しておりました。
また、どこかでお目にかかりましょう。
写真のツツドリは、ここ2年、撮影できませんでしたので、今年は早めに探してみました。しかし、証拠写真のみでした。
Commented by とらりん at 2012-09-04 08:20 x
そうでした~ツツドリが降りてくる季節ですね。
近所の公園にはなかなかいませんが~
Commented by ogata at 2012-09-04 21:20 x
とらりんさん、こんばんは
こちらの桜の木には、ツツドリが目撃できるようになってきました。もう少しケムシが繁殖すると、ツツドリが狙えますね!
Commented by なおこん at 2012-09-11 19:36 x
コムクの場所に行ってみました・・ようやく一羽見つけて木の陰から狙ったら…ゲートボールのゲーム開始のアナウンスで川に飛んで行かれました
おじいさんおばあさんはこの猛暑でもゲートボールやるんですね
甘かった・・・
でも 居るのが解ったのでまた行ってみます
こんな可愛い子がいたらいいのですが

しかし暑いですね ̄~山が恋しいです
Commented by かえで☆ at 2012-09-11 22:27 x
今晩は~★
ツツドリ偵察は、なおこんさんが先発で行って呉れました!
こんな猛暑の中でも、GBのお年よりはお元気ですね~♪

かえで☆は若いので暑いの苦手…その内行けるかな? 
今週はお出掛け用事が続くので…無理かな~? 
この夏は、鳥さんにはすっかりご無沙汰しています。
by 1951okumusashi | 2012-09-02 18:42 | 野鳥 | Comments(6)

野鳥をメインに四季折々の自然を掲載しています。画像をクリックとすると大きな画像が別画面で開きます。


by okumusashi