人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セイタカシギⅠ<飛翔>

残暑お見舞い申し上げます。田んぼでは赤とんぼ(ショウジョウトンボ?)が飛んでいます。季節は回っているようですが---
セイタカシギⅠ<飛翔>_e0268015_11511660.jpg

 暑さが続きます。今年は、夏の始まりが遅かったせいか、夏の終わりが遅いのでしょう。天の収支は合っています。関東地方の8月は、記録的に雨が少ないのですので、秋の大雨(台風)が心配です。
 そんな心配をしながら、熱射に負けず田んぼでセイタカシギを撮ってきました。9時を回ると暑さが堪えるようになります。今夏、田んぼの水鳥を追うために購入した麦藁帽子もあまり役に立ちません。10時まで粘って、退散しました。そんな暑さを感じさせないセイタカシギをご覧ください。今日は、飛翔編です。
まずは、幼鳥の飛翔シーン、右が父親?
セイタカシギⅠ<飛翔>_e0268015_11361953.jpg
セイタカシギⅠ<飛翔>_e0268015_11365294.jpg

オスの飛翔です。
セイタカシギⅠ<飛翔>_e0268015_11373584.jpg
セイタカシギⅠ<飛翔>_e0268015_11375432.jpg

最初は気がつきませんでしたが、片方の足を失っているようです。群れから離れて一人ぼっちでも、しっかり、餌獲りをし、元気に飛び回っていました。
セイタカシギⅠ<飛翔>_e0268015_1138659.jpg

Commented by とっとこ at 2012-08-26 21:12 x
田圃にセイタカシギですか、彩の国は多彩ですね
セッカの数の多さにもビックリです
今まで単独個体しか見たことがありません、凄いです
セッカ・・・可愛いんですよね~見に行きたくなりました
毎回楽しみにしてます
Commented by とらりん at 2012-08-27 08:24 x
セイタカいいですね~今年は頂いていません。
1本足の子ミヤコドリにもいましたが元気でいるようです。
最初見てから3月後にも居ました~
Commented by 管理人 at 2012-08-27 12:37 x
とっと子さん
暑いですね!もっとも昼休みちょっと外を窺ってだけですが---
この時期、鳥探しには苦労します。たまたま行った休耕田でセイタカシギの大撮りができました。この時期、セイタカシギも人馴れしてきたようで、近くで撮らしてくれました。
Commented by 管理人 at 2012-08-27 12:40 x
とらりんさん
しかし、田んぼは暑いですね。水鳥は涼しい水辺でエサ取りなんぞしていますが、人間様は麦わら帽子に水筒抱えて、10時まで持ちませんでした。お山も鳥の出がよかったようですね。お土産、楽しみにしています。
Commented by なおこん at 2012-08-29 20:09 x
ogataさん 暑いですね
セイタカシギこんな近くで撮れるとは・・・
沼の近くにひまわり畑があるとか。。その近くで撮っているのですが全く気が付きませんでした
沼と違って田んぼのほうが鳥も餌を探しやすいのかしら?バックの緑が素敵です
Commented by ogata at 2012-08-29 21:45 x
この時期、なかなか撮るものがありません。となれば、水田の水鳥、セイタカシギは優雅で面白い動作をしますので、暑い中ついつい出かけてしいますね。
by 1951okumusashi | 2012-08-26 17:25 | 野鳥 | Comments(6)

野鳥をメインに四季折々の自然を掲載しています。画像をクリックとすると大きな画像が別画面で開きます。


by okumusashi