2012年 08月 15日

江戸の祭り

江戸は深川、富岡八幡宮の大祭があるというので出かけてきました。大神輿56基と水掛の勇壮な祭りで、東京メトロ茅場町駅から門前仲町駅まで歩きました。暑さと、ビールの酔いで疲れました。
江戸っ子の祭りの勇壮さを、拙い写真から想像ください。
e0268015_2241852.jpg

e0268015_2231452.jpg

e0268015_2251818.jpg

e0268015_22233680.jpg

e0268015_2255867.jpg

総勢56基の大神輿が各氏子町内から出ていました。わが町の氏神様のお祭りとはちょっと桁が違いすぎました。江戸っ子の心意気?が感じ取れるお祭りでした。また、いきたくなりました。詳しくは、富岡八幡宮のHPをご覧ください。
e0268015_22111156.jpg

「祭りの後の静けさ」吉田拓郎の世界です。
e0268015_2261833.jpg

まさに、「山本一力」の世界に触れたようで、仕事でもお世話になった深川近辺がますます好きになりました。

by 1951okumusashi | 2012-08-15 22:20 | まつり | Comments(4)
Commented by shin9n at 2012-08-19 08:15 x
ogataさんがこういった撮影もするとは驚きました。
鳥一辺倒になっていた訳では無かったのですね。
なかなか楽しめましたよ。
Commented by ogata at 2012-08-19 14:36 x
shinさん、暑いですね。
武田城址拝見しました。まだこんな城址が保存されているんですね。機会が有れば訪れてみたい場所ですね。
お祭りは、12時から17時まで見て、撮っていました。このお祭りは、神輿の数もすごいですが、水掛祭りとしても有名で被写体としても申し分有りませんでした。
Commented by なおこん at 2012-08-22 22:33 x
夏祭りいいですね~~
でも昔と違って道路はアスファルトだし 気温は高いしで参加している方たちも大変でしょうね
素敵なショットばかりで・・いいですね~~~
Commented by ogata at 2012-08-23 21:45 x
なおこんさん、こんばんは
暑い分、観客も担ぎ手もみんな熱中していましたよ。たぶん、この時期のお祭りですから、水ごいと熱中症防止を兼ねて、水掛をするんでしょうね?次回は、カメラマンではなく、担ぎに濃いと誘われ、やんわりとお断りしました。私には、カメラマンが似合っています。


<< 巣立ち<セッカ>      富士山の鳥<最終回> >>