人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ暗い森にホイホイ君が姿を見せる季節となりました。
旬_e0268015_1713508.jpg
旬_e0268015_17142923.jpg
旬_e0268015_17144060.jpg
旬_e0268015_1715554.jpg
旬_e0268015_17154853.jpg

おまけ、ユニークな頭です。これ、怒っている?
旬_e0268015_17155945.jpg

この日は、この子がたくさん付き合ってくれ、縦撮りしないと入らないような距離で遊んでくれました。お陰さまで早あがりできました。
この画像は、先週の画像です。
Commented by かえで☆ at 2012-05-26 17:55 x
おぉーー素晴らしい画像です!背景も綺麗ですね。
夢のようなお姿… えっ、もう立ち入り禁止?
落ち着いて営巣が終わるまで駄目なんですね。
それではogataさんの画像で我慢しましょう♪
ラストは風に吹かれたんでしょうか? 威嚇?
Commented by 谺 拓山 at 2012-05-27 00:06 x
サンコウチョウはまだ見たことがなく、見たい鳥の一つです。

近くで見られるのですか。
Commented by 1951okumusashi at 2012-05-27 17:40
かえで☆さん、いつもありがとうございます。
たまたま、いいところにサンちゃんが出てきただけです。ラストのイガグリ頭は、たぶん威嚇でしょう。このシーンは帰ろうとして道端で休んでいたとき、向こうから近くに出てきたときのものです。どう一箇所で5分から10分毛づくろいなどをしていたときのものです。もしかすると、この近くに愛の巣があるのかもしれませんね!暗い森はそろそろ営巣シーズンで入りますので「自己規制」です。でも、このシーズン撮り物が限定されますね。
Commented by 1951okumusashi at 2012-05-27 17:47
拓山さん、こんばんは
拓山さんのフィールドでも見ることが出来ると思いますよ。キーワードは、暗い森と水(せせらぎ)です。この辺ですと、杉山に清水が流れているとことには結構います。私の近くのフィールド(以外と人里から近いところ)でも毎年営巣しているようです。この季節ツキ・ヒ・ホシ・ホイホイと鳴いていますヨ。
Commented by shin9n at 2012-05-27 20:54 x
ogataさん
こんばんわ
サンコウチョウいいですね。
是非、撮れる場所をメールでお教えくださいませ。
今日は思わぬところでナオコンご夫婦と会いました。
本日の収穫は・・コルリ クロジ カケス アカハラ マミチャジナイ
ヒガラ キビタキ ソウシチョウ等でした。
写真はまだ、整理現像をしていません。
D800も手に入れました。近日中に試写してみます。
Commented by ryu at 2012-05-27 21:55 x
何と素晴らしいサンちゃん
この様に撮りたいものですが、こんな場所を知りません・
営巣時には出入り禁止も分かります。でも隠し金庫が一杯で
羨ましいです。少しお裾分けを・・・・・
Commented by 1951okumusashi at 2012-05-28 21:22
shinさん、こんばんは
森を歩いていると、たまには良いことがあります。この日はカメラマンは私一人、なぜか数箇所で大撮りが出来ました。
Commented by 1951okumusashi at 2012-05-28 21:23
ryuさん、こんばんは
出だしからこんなことで良いのかと、本当に心配しました。案の定、2回目は1枚も撮らずに退散しました。
Commented by なおこん at 2012-05-28 21:50 x
素敵な画像ばかりですね~~
昨年と一寸違うと思ったら 昨年のパパは尻尾が取れていたのでした~~
やはりこの長い尻尾は無いと変です
カメラマンがogataサン一人だったんですか~~
そんなこともあるんですね
Commented by とらりん at 2012-05-29 19:27 x
こんばんわ~おお!ホイホイ君!!
オオルリ写真入れました。次の日も休んでオオルリ、ホイホイ君も居ました。
こんな風に綺麗に取れればいいのですが
Commented by ogata at 2012-05-29 22:30 x
なおこんさん、こんばんは
今年こそ、長い~長い~尾羽のサンちゃんが撮れると良いですね。きっと、撮れますとも!
Commented by ogata at 2012-05-29 22:32 x
とらりんさん、さよならホームラン、おめでとうございました。
このホームランは、病み付きになりそうですね。お疲れ様です。
by 1951okumusashi | 2012-05-26 17:23 | 野鳥 | Comments(12)

野鳥をメインに四季折々の自然を掲載しています。画像をクリックとすると大きな画像が別画面で開きます。


by okumusashi