2012年 05月 24日

金環日食<後編>

金環日食に突入!金環色にホワイトバランスをいじってみました。
e0268015_21115746.jpg
e0268015_21121773.jpg
e0268015_2113338.jpg
e0268015_21133594.jpg

速!もう終わってしまった。





誰に挙げよか、この指輪!(早もの勝ち)
e0268015_21124662.jpg

金環食の入り、プロミネンスの写りに期待しましたが、何も写っていませんでした。でも、月が凸凹しているのは、この一枚から分かります。この不連続線(ビーズをつなげたように見える?)を「ベイリービーズ」と言うそうです。
e0268015_21553428.jpg

黒点が戻ってきました。
e0268015_21144798.jpg

黒点の拡大です。鳥撮システムだとここまでですかね?
e0268015_2115553.jpg

金環日食休暇までとって、写した太陽です。どうぞ、御笑覧ください。

by 1951okumusashi | 2012-05-24 21:23 | 星夜 | Comments(2)
Commented by かえで☆ at 2012-05-26 17:59 x
世紀の天体ショーの 金環日食を見せて頂きました。
準備された方は素晴らしい結果を残せましたね。
こちらはお零れを頂き ちゃっかりと甘い汁を吸わせて
頂きました~!@gataさん ☆⌒(*^▽^)vThanks!!
Commented by 1951okumusashi at 2012-05-27 17:49
かえで☆さん
お褒めに預かり、恐縮です。やはり、金環日食休暇をもらったのがよかったのでしょう。その後の軽井沢のソバもおいしかったですよ。


<< 旬      金環日食 >>