人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のルリビタキ

 今日は、本当にいい天気ですね。ということで、次週に控えた「金環日食」のために撮影の練習をしました。しかし、重大支障を発見!カメラが南中時は雲台に当たって太陽を捉えられない。でも、安心しました。当日は、朝7時半、たぶん望遠の視野に入るでしょう。

 ルリビタキは、漂鳥で夏は高山で暮らし、晩秋になるとお山から下りて、人里近くに下りてきます。
そんなルリビタキを、お山まで出かけて撮ってきました。これで、春夏秋冬のルリビタキを撮り集めることができました。お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。

最初に出会ったルリビタキ(撮り始め)
春のルリビタキ_e0268015_1238519.jpg


春のルリビタキ_e0268015_12395931.jpg

人なつここかったルビ嬢
春のルリビタキ_e0268015_12393028.jpg




ルリビタキの泣き声を富士山以外で初めて聞きました。ルリビタキは鳴くとき、あまり口をあけないんですね。まだ色が薄い、若鳥か?
春のルリビタキ_e0268015_12445540.jpg

ちょっとメタボ?繁殖前に体力温存か?
春のルリビタキ_e0268015_12462116.jpg

Commented by なおこん at 2012-05-13 15:21 x
何故か雌の鳥さんはオデブが多かったような気がします
ルリビタキの囀りって余り嘴を開けない割には綺麗な声ですね~~
やはり居ると本命より夢中になってしまう鳥さんです
どの画像もシャープで素敵です
Commented by ryu at 2012-05-13 19:35 x
例のお山のルリビタキ・・・
いつも見ても素晴らしい鳥で羨まし限りです。
あのお山は・・・また金環食の天気、危なげの様子。
晴れると良いですね。
Commented by 1951okumusashi at 2012-05-13 19:50
ryuさん、こんばんは、コルリ拝見しました。益々、磨きがかかってきましたね。
金環食の予報が気になります。気象協会の10日予報では、晴れ一時雨、朝の内だけでも晴れるといいのですが---はれる場所まではいけません!せっかく、NDフィルター買ったのに???
Commented by 1951okumusashi at 2012-05-13 19:52
なおこんさん、こんばんは
いつもありがとうございます。そのうちにお山の鳥を拝見に伺います。
Commented by かえで☆ at 2012-05-15 10:32 x
いきなり登場したので準備が間に合わず…
ブルーの羽のルリビタキ君は、没でしたぁ~!
囀りの画像は少し撮れた様な…でも枝被り。
惜しいことをしました。 (;>_<;) 
by 1951okumusashi | 2012-05-13 12:51 | 野鳥 | Comments(5)

野鳥をメインに四季折々の自然を掲載しています。画像をクリックとすると大きな画像が別画面で開きます。


by okumusashi