人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キバシリ

近場のお山に夏鳥を探して疲れて帰る途中で「キバシリ」に出会いました。キバシリが餌を探していたのか、中距離で撮れ、今までで1番鮮明でした。夏鳥ではありませんが、アップします。
キバシリ_e0268015_1916273.jpg

鋭い爪と尾羽で体を支え、縦に木の幹に留まる。
キバシリ_e0268015_19165629.jpg

餌を咥えたのもあったんですが、動きが早く不鮮明で不採用
キバシリ_e0268015_19171492.jpg

後姿、保護色なのでしょうが、なんとなく油蝉に似ているような?
キバシリ_e0268015_19173155.jpg

「キバシリ」
山渓 日本の野鳥より抜粋
わが国には、北海道から九州まで山地に留鳥として分布するが、個体数は少ない。木々を下から上に上りながら餌を探す。L:14cm W:20cm
Commented by なおこん at 2012-05-06 22:09 x
キバシリ名前は知っていましたがこのような鳥だったんですね
保護色が凄いです・・動かなかったら解らないですよ
下から上に動く・・・面白いです
又会いたい鳥が増えました・・・
鮮明で綺麗な画像ですね~~
Commented by 1951okumusashi at 2012-05-07 21:56
なおこんさん、いつもありがとうございます。
キバシリ、面白い鳥ですよね。この鳥は下から上、ゴジュウカラという鳥は、上から下、面白い動きをする鳥が結構います。キバシリは、お山に行くと結構見受けますよ!
Commented by かえで☆ at 2012-05-11 07:32 x
キバシリって こう言う上品な鳥さんでしたか?
私が撮影するのは無理ですから…ogataさんに
まじまじ拝見させて頂いて良く分かりました~!
(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)サンクス~♪
by 1951okumusashi | 2012-05-05 20:21 | 野鳥 | Comments(3)

野鳥をメインに四季折々の自然を掲載しています。画像をクリックとすると大きな画像が別画面で開きます。


by okumusashi