人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コムクドリⅡ

コムクドリはなぜこの木にやってくるか?
まずは、普通の写真から
コムクドリⅡ_e0268015_2233420.jpg
コムクドリⅡ_e0268015_2235729.jpg
コムクドリⅡ_e0268015_2241693.jpg
コムクドリⅡ_e0268015_2244235.jpg




ご覧のとおり
コムクドリⅡ_e0268015_2254267.jpg
コムクドリⅡ_e0268015_226396.jpg
コムクドリⅡ_e0268015_2264114.jpg
コムクドリⅡ_e0268015_227385.jpg

ソウなんです!コムクドリは桜の木についた小さな虫を食べてたんです。だから、この木だけ虫がついてやってきたのです。この虫はなんの言う虫か?分かりませんが、夏の終わりの桜には、ツツドリもやってきますよね。もしかして、ツツドリが食べる毛虫は、コムクドリが食べた青虫のお下がり?この夏終わりには、ツツドリも待ち伏せしなくては?

コムクドリ情報を頂いた、鳥友さん、ありがとうございました。お陰さまで、こんな能書きがかけました。
Commented by なおこん at 2012-04-25 22:54 x
急いでコムクの画像をチェックしました
桜の葉の若芽かと思って数枚消去していたんです・・・勿体なかったぁ
桜の蜜を食べているのかと思いきや 虫だったとは
高校が桜並木があったのですが 5月になると毛虫が上から落ちてきて大変でした
ツツドリも虫狙いですよね
今年は会えるかも・・・と淡い期待を抱いております
Commented by 667711 at 2012-04-26 12:40 x
電線止まりのイメージでしたが、背景がいいとかわいらしさと、美しさが引き立ちますね。さすがです。
Commented by かえで☆ at 2012-04-26 23:34 x
(*'▽'*)わぁ~ogataさんの謎解きのお陰で
私の拙い画像を改めて見直しましたよ~♪
本当だわぁ~同じ様に緑の長い物咥えてます~!
これは緑色の虫なんですね。ヽ(´▽`)/ 
私の画像は小さくて…何だか分かりませんでした。
流石はogataさん~美しいお写真ばかりで素敵です。

それでは後日、コムクの捕食画像をupしなくては。
ogataさん~~~☆⌒(*^▽^)vThanks!!
Commented by 1951okumusashi at 2012-04-27 12:22
なおこんさん
パソコンで消去したのならば、ごみ箱を再チェックすると残っているかもしれませんよ。これから夏鳥さがし、忙しくなりますね。ツツドリも立ち寄ってくれるといいですね。
Commented by 1951okumusashi at 2012-04-27 12:25
667711さん
菜の花コミミ、拝見しました。さすがです。いつか私も、菜の花コミミ、菜の花ハイチュウなど撮ってみたいものです。
コミミは、さすがに旅立ったでしょうね。また、来てくれるとうれしいですね。
Commented by 1951okumusashi at 2012-04-27 12:29
かえでさん
コムクのエサ取り写真、拝見しましたよ。特に、緑のバック写真、うらやましい限りです。私のほうは、千枚以上写した割には、オールグリーンのはありませんでした。
GW、前半は熊本へ帰省してきます。鳥撮りはなしです。GW後半は夏鳥さがしに、精を出そうと思っています。
by 1951okumusashi | 2012-04-25 22:14 | Comments(6)

野鳥をメインに四季折々の自然を掲載しています。画像をクリックとすると大きな画像が別画面で開きます。


by okumusashi