人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コムクドリ

 桜が終わって静かになった公園にコムクドリが立ち寄っていると教えてもらい、急遽駆けつけました。ポイントに早く着きすぎ、桜の木はあるがカメラマンはいない、もちろんコムクドリもいない。
 近くの桜をうろうろしているうちにやっと、コムクドリが教えてもらった場所にやってきました。まずは、メス1羽、そのうちオスも現れ、たくさんサービスしてくれました。
 コムクドリは数年前、1,2枚撮ったきりでしたので、事実上の初撮り、やっとHDDに漬け込むことが出来ました。
コムクドリ_e0268015_1835121.jpg
コムクドリ_e0268015_18353272.jpg

雌雄いたので、一緒に撮れないかと待っていましたが、この程度でした。
コムクドリ_e0268015_18355224.jpg

今日のところは、オスの写真は1枚だけにしましょう。週末の悪天候にたたられて在庫が枯渇していますので、ちょっと、出し惜しみをさせていただきます。

コムクドリ_e0268015_18412461.jpg

次回は、なぜコムクドリが特定の木にだけ集まるのか、謎解きをします。
 つづく
Commented by かえで☆ at 2012-04-22 20:24 x
わぁ~~流石ogataさん 
やっぱり素晴らしいお写真ですネッ~☆
こんなにハッキリ コムクドリの顔を
確認できませんでした~!(;>_<;)
元画像の大きさでも…無理でした。
ん? 
なぜ特定の木にだけ集まるかの謎解き??
コムクの餌は、クモや昆虫、サクラやカキ、
ブドウ等の果実とか…! 
解説をお待ちしています♪ ヾ(´▽`*)はい 
Commented by 谺 拓山 at 2012-04-23 08:47 x
コムクドリは見たことがありませんが、ムクドリは鳥に興味を持ち始めて最初に覚えたものの一つです。
昔を思い出します。
また、コムクドリにも出会いたいです。
Commented by なおこん at 2012-04-23 09:21 x
やっとコムクドリを見るチャンスに巡り合いましたが こんなにはっきりしていません
バックが良いですね~~
洗濯物や屋根が映ってしまいました
ラストのグリーンのバック素敵です
ムクドリよりずっと素敵です・・・でもヒヨもいて改めてヒヨの大きさに驚きました
Commented by shin9n at 2012-04-23 14:21 x
画像を載せられる掲示板にも書き込んでおきましたが、こちらにも一応・・記載します。
コムクドリの背景の桜を見ながら・・・思い出していました。
コムクをニュウナイスズメに置き換えてです。八丁湖の入口の桜の木にニュウナイスズメが多くいたんです。あれから、数年経過しています。
コムクはkぽちらでもつい最近見ました.
Commented by 魚座のうり坊 at 2012-04-23 15:53 x
こんにちは ご無沙汰です  ブログ開店 おめでとうございます  相模の国でも見られていますが 彩の国でも コムクは桜に集るのですね  特定の木に 集まる謎解き 早く知りたいです
Commented by 1951okumusashi at 2012-04-23 21:34
かえでさん、おほめに預かりありがとうございます。
最近、現像ソフトを変えましたので、又々お化粧の仕方が上手くなっただけですよ。コムクが桜の木に集まるかについては、宴会週間が終るまで、もう少しお待ちください。
Commented by 1951okumusashi at 2012-04-23 21:39
拓山さん、南高麗ではお世話になりました。コムクドリはそんなに珍しくない野鳥ですが、見られる季節が渡りの時の為、出会う季節が少ない鳥です。
Commented by 1951okumusashi at 2012-04-23 21:42
なおこんさん、今晩は
やっと、本格的にコムクドリを撮ることができました。今回は雨模様でカメラマンが二人で、警戒心が薄れ下の枝まで降りてきてくれたので、たまたまいいバックで撮れたのでしょう?
Commented by 1951okumusashi at 2012-04-23 21:54
そうなんです、あの辺りは花見に行くとニューナイ雀を見かけます。しかし、まだ画にしたことはありません。ロクヨンではありませんが、その内、キット!
Commented by 1951okumusashi at 2012-04-23 22:00
魚座のうろ坊さん、ご無沙汰です。ブログ拝見していますよ。今年はオリンピック開催年、練習にもキット力が入るでしょうね!コムクがこの木に集まるのは?ヒントはちょっと待ってください。
Commented by 1951okumusashi at 2012-04-25 22:17
うり坊さん、ごめんなさい。
うお座のうろ坊⇒魚座のうり坊さんでした。訂正させて頂きます。
by 1951okumusashi | 2012-04-22 18:44 | 野鳥 | Comments(11)

野鳥をメインに四季折々の自然を掲載しています。画像をクリックとすると大きな画像が別画面で開きます。


by okumusashi